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トレンドExpressとBloom&Co.が中国市場への新規参入と継続的な事業成長への支援で連携

2021.08.31

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顧客インサイトとビッグデータの掛け合わせで、加速的に変容する中国の消費者行動をリアルタイムで分析し、“中国市場で勝てる日本ブランド”の創出・育成を支援

中国を中心とする消費者ビッグデータをベースにクロスボーダーマーケティング及び越境EC事業を行う株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長 濱野智成、以下トレンドExpress)は、株式会社Bloom&Co.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:彌野泰弘、以下Bloom&Co.)と業務提携をいたします。
世界中の企業が参入し競争激化の一途をたどる中国市場において、日々蓄積されるビッグデータをリアルタイムで分析し、その背景にある消費者のインサイトを起点とした顧客戦略を基に、スピーディかつシームレスなマーケティング戦略を実現、中国市場への新規参入および事業拡大を目指す日本企業の継続的な成長を支援します。

新型コロナウィルスという未曾有の事態が未だ続く中、中国では世界に先駆けて経済の回復が進み、中国消費の指標の一つである「社会消費品小売総額」における化粧品および日用品のカテゴリは、コロナ流行前の2019年比で二桁の成長を記録しています。 特に化粧品やラグジュアリー領域の欧米ブランドは、マーケティング投資を果敢に再開し、中国市場の巨大な需要取り込みに積極的な姿勢を見せています。
日本企業にとっても、成長ポテンシャルの高い中国市場の攻略は、中長期的な事業成長の一端を担う戦略として重要度が年々増し、多くの企業がその成長機会をうかがっています。一方で、中国は地域ごとの経済水準やライフスタイル、 そしてそれらに基づく消費思考の格差も大きく、的確な理解に基づいた対応が必要とされる複雑な市場でもあります。また、デジタル超大国が故に、消費者インサイトの変化や行動変容の振れ幅も大きいことから、最適かつタイムリーな戦略の策定や実行は容易ではなく、中国進出においての課題となっています。

顧客インサイト ✕ ビッグデータで、生活者のインサイト・行動変容をリアルタイムで掌握

このたびトレンドExpressは、一部上場企業からスタートアップ企業まで、顧客インサイト起点のマーケティング戦略策定と実行で「顧客への価値創造と価値伝達による売上と投資対効果を上げるマーケティング」支援を行ってきたBloom&Coと業務提携いたします。複雑化する中国市場と、変化し続ける顧客インサイトをリアルタイムで捉えることで、生活者の多様な特性とニーズを見極め、インサイトに根ざした緻密なブランド戦略を策定・実行します。そして、ブランドの売上や投資対効果の最大化を追求するとともに、中長期的な顧客ロイヤリティの向上とそれに伴う継続的な事業成長の実現に貢献してまいります。

【Bloom&Co. 会社概要】
会社名:株式会社Bloom&Co.
代表取締役:彌野 泰弘
住所:東京都渋谷区猿楽町18番8号 ヒルサイドテラスF-201
設立:2015年4月
事業内容:マーケティングを中心とした事業成長のための戦略策定、および実行のアドバイザリー
ウェブサイト:https://www.bloom-and-co.com/

株式会社NOVARCA

NOVARCAは、「国境の先に、新常識を。」をミッションに、日本企業の中国を中心とする世界市場での成長を促進するビジネスプラットフォームを提供しております。ソーシャルビッグデータを活用した調査・分析、戦略立案、プロモーション、流通拡大など、中国ビジネスに関わるエコシステムを構築・提供することで、日本企業の中国やグローバル事業の成長を支えます。

【事業内容】
中国を中心に世界市場での成長を支えるプラットフォームサービス
・ソーシャルコマースを活用した流通販売支援
・データを活用した総合的なマーケティング・プロモーションの立案・実行支援

設立日:2015年11月
資本金:27億5,536万円(資本準備金等含む)
代表者:代表取締役社長CEO 濱野 智成
企業サイト:https://www.novarca.jp/
Twitter:https://twitter.com/NOVARCA_jp
Facebook:https://www.facebook.com/novarcajp