NEWS

NEWS
トレンドExpress、新たな日本-中国間の越境ECサービスを開始~長沙市など中国内陸部の小売企業と事業提携、”新1線都市・2線都市”の中国消費者に、 オンライン(SNS・EC)とオフライン(店舗)双方から商品をPR&体験型販売する新サービス~

2019.07.30

SHARE ON

トレンドExpress、新たな日本-中国間の越境ECサービスを開始
長沙市など中国内陸部の小売企業と事業提携、”新1線都市・2線都市”の中国消費者に、
オンライン(SNS・EC)とオフライン(店舗)双方から商品をPR&体験型販売する新サービス
~提携事業第1弾として中国で人気の日本ブランド「Spa treatment」商品を展開~

ソーシャルビッグデータをベースにした市場調査やプロモーション、越境EC支援等を行う株式会社トレンドExpress(東京都千代田区、代表取締役社長 濵野智成、以下:トレンドExpress)は、中国・長沙市を中心に内陸部に営業地盤を持つ湖南奇树网络科技有限公司(中国 湖南省長沙市、CEO 姚向东、以下:SN‘SUKI)と事業提携し、同社が展開する、リアル店舗とECを組み合わせた“O2O型販売”(※)を行う海外ブランド化粧品専門店「SN‘SUKI(読み「エスエヌ スキ」)」において、日本商品を販売する新たな越境ECサービス支援事業を開始いたします。
提携第1弾として、2019年7月から、「Spa treatment」のブランド名でスキンケア商品等を手がける株式会社ウェーブコーポレーション(大阪府大阪市中央区、代表取締役 荒井裕一、以下:ウェーブコーポレーション)の商品を、「SN‘SUKI」店舗10店に展示しECサイトでの販売を開始いたしました。
(※「Online to Offline」の略。Webからリアル店舗へ誘導し、商品購買に結び付ける施策)

■新サービス開始の背景

近年の中国EC市場のめざましい成長にともない、日本(販売国)-中国(消費国)間の越境EC市場の規模も、2018年に1兆5,345億円(前年比18.2%増)となり、今後も数年にわたって10~15%程度の成長が見込まれています(*1)。
トレンドExpressでは、独自のSNS分析をもとにしたコンテンツ制作からプロモーションの実施、効果測定までをワンストップでご提供するサービスや、日本在住のソーシャルバイヤーのネットワークを活用したCtoC型越境ECサービス「越境EC X(クロス)」等を通じて、日本企業約300社の中国マーケティング支援を実施してまいりました。このたびの「SN‘SUKI」との事業提携により、現在中国の中でも特に経済成長の著しい内陸部の新1線都市・2線都市(*2)を中心に、よりローカライズした販促・プロモーション展開が可能となりました。(*1 出典:平成31年5月 経済産業省 平成30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)*2出典:第一財経 中国城市商业魅力排行榜)

■「SN‘SUKI」サービスの特徴

1.リアル店舗ならではの、店舗スタッフによるカウンセリング・商品体験を提供
日本の百貨店の化粧品売り場で行われているカウンセリング販売をよりカジュアルな形で展開。ECではできない商品体験と、販売員によるカウンセリングを通じた情報提供により、消費者へのブランド認知やエンゲージメントを高めます。

2.店舗で越境EC購入に誘導することで、日本限定商品など中国国内未発売商品も販売可能に!
店内の各商品にはQRコードが付けられ、ECサイトでの商品購入を促進。購入された商品は、日本や中国国内の保税区から中国の消費者に直送することで、中国での販売手続きが未登録の日本限定商品なども販売できる仕組みとなっています。

3.WeChatなどSNSを駆使し、ブランド認知促進と店舗集客を図るO2O型販促活動を展開
「SN‘SUKI」のWeChatアカウントから、商品内容に関する情報やキャンペーン情報を定期的に発信。店舗イベントなども開催することで、来店を促すさまざまな仕掛けを展開いたします。

【「SN‘SUKI」運営企業について】

湖南奇树网络科技有限公司は、フランス、ドイツ、アメリカ、日本、韓国、台湾の各国の有名ブランド商品や売れ筋商品を店内に揃え、カウンセリング接客を通じて販促・販売を行う、化粧品・スキンケア品など美容アイテムのセレクトショップ「SN‘SUKI」を展開しています。中国国内で流通していない海外ブランド商品についても店舗に品揃えし、「店舗でカウンセリング体験、越境ECで販売」という形式で取扱い・販売している点が特徴となっています。

企業名:湖南奇树网络科技有限公司(湖南奇樹網絡科技有限公司)
所在地:湖南省长沙市高新开发区东方红中路23号神汉商业广场6002房
CEO:姚向东(読み:ヤオ シャンドン)
設立年:2016年4月
店舗数:110店舗(2019年7月25日時点)

ブランドロゴ

※「SPA treatment」商品を扱う「SN‘SUKI」店舗10店一覧(カッコ内は店名)
・湖南省 長沙市7店舗(长沙解放西、长沙大学城、望城步行街、长沙国金、长沙富兴、宁乡天虹、长沙悦荟)
・湖南省 岳阳市1店舗(岳阳新步步高)
・湖南省 怀化市1店舗(怀化步步高)
・湖南省 湘潭市1店舗(湘潭步步高总)

■提携第1弾「Spa treatment」商品の販売を開始

ウェーブコーポレーションは、美容のプロフェッショナル達に向けた高い技術力と長年培われてきた豊富な美容商材の知識を集約させたスキンケアブランド「Spa treatment」を国内外で展開しています。中国の消費者からは、日本製スキンケア商品の代表格の1つとして高い支持を集めており、現在「天猫国際(Tmall Global)」のほか大手中国ECサイトでも販売されています。また同社は、昨年11月の「中国国際輸入博覧会」、今年5月の「中国美容博覧会」にも出展するなど、中国事業を積極的に展開しています。このたびは、中国内陸部に住む消費者にむけて、「Spa treatment」ブランドのさらなる認知拡大を図る同社の狙いを全面支援するべく、トレンドExpressとSN‘SUKI の業務提携第1弾商品として展開することとなりました。
「SN‘SUKI」店舗では、中国国内では未発売商品ながら、インバウンドや越境ECにおいて流通し、消費者から高い人気の「スパトリートメントUMBストレッチiシート」など合計5商品を展示し、商品体験を通じた越境ECでの販売拡大を図ってまいります。

【「SN‘SUKI」で販売される商品一覧】
・スパトリートメント UMB ストレッチiシート/UMB紧致黑眼膜 60枚入り(110ml) 6,500円(税抜)
・スパトリートメント HAS ストレッチiシート/HAS干细胞抗皱眼膜 60枚入り(110ml) 6,500円(税抜)
・スパトリートメント HAS i ゾーンセーラム/干细胞紧致抗皱眼部精华 10g 6,500円(税抜)
・スパトリートメント iマイクロパッチ/i微针微型贴片 2枚×4セット 6,800円(税抜)
・スパトリートメント HAS iマイクロパッチ/干细胞i微针微型贴片 2枚×4セット 8,000円(税抜)

トレンドExpressは「人と世界をつなぐ」というミッションのもと、今後もソーシャルビッグデータの活用を通じて、グローバル市場・消費者の理解促進を図り、お客様のグローバルビジネスの成功にむけた支援を実施してまいります。

株式会社NOVARCA

NOVARCAは、「国境の先に、新常識を。」をミッションに、日本企業の中国を中心とする世界市場での成長を促進するビジネスプラットフォームを提供しております。ソーシャルビッグデータを活用した調査・分析、戦略立案、プロモーション、流通拡大など、中国ビジネスに関わるエコシステムを構築・提供することで、日本企業の中国やグローバル事業の成長を支えます。

【事業内容】
中国を中心に世界市場での成長を支えるプラットフォームサービス
・ソーシャルコマースを活用した流通販売支援
・データを活用した総合的なマーケティング・プロモーションの立案・実行支援

設立日:2015年11月
資本金:27億5,536万円(資本準備金等含む)
代表者:代表取締役社長CEO 濱野 智成
企業サイト:https://www.novarca.jp/
Twitter:https://twitter.com/NOVARCA_jp
Facebook:https://www.facebook.com/novarcajp